Amusement    プーケットの観光地をご紹介。私の最も苦手な分野・・・?                        

私の独断の評価マークです。主観ですから、さらっと流してください。 
 超お薦め!   お薦め good!   悪くないわね!   マイペンライ・・・   訴えてやる!

 

何度行ってるのってくらい行ってますが、
写真はこの1枚だけです。
本当に適当だよな・・・私。
多分腰より下位な水の中で、
餌のバナナをやっている所です。
それでも、これだけ魚が来ます。
Ko Kai
コー カイ

カイ・ノック島
Ko Kai Nok

カイ島は3つあるの
私がいつも行くのは
カイ・ノック島と
カイ・ヌイ近くの
シュノーケルポイント
カイ・ノイ島も綺麗らしい。
行ってみたいな~~
※普通カイ島っていったら
カイノック島のこと

ビアンカの疑問

カイ島は、
卵みたいだから、
カイって云うって、
聞いたけど、本当?
タイ語で卵は、カイ。
この島って
個人が持ってるって本当?
◆カイ島の良いところ
 近い!
 綺麗!
 ちっちゃくて可愛い島!
 浅瀬でも魚が多い!
 雨季でも泳げる。
 デンジャラスなトイレが、10B。とってもナチュラル~~♪
 (良いところなのか?)
本当に、ちっちゃい島で海に浮かんでいるみたいな気分になれるよ!!

◆カイ島の悪いところ
 団体さんと一緒になる時がある。
 その団体さんがとっても強くて煩いが見てると面白い。
 海が荒れるとスピードボートが怖い。後ろに乗ると良い。

 
◆シュノーケルは、ポイントに連れて行ってくれるけど、島でも楽しめます。岩場があるほうが、魚が多いの。
で、そのもう少し、沖に行くと結構楽しめますが、潮の流れが微妙な所が結構あるので、泳ぎに自信がない人は、必ず泳ぎが上手い人と一緒に行動してね
◆アクティビティは何もないよ!魚とビーチだけ。


☆ツアーによっては、ビーチチェア代、取られたことがありますから確認してね。150B。

 離島1DAYツアーのススメ  島へ遠足に行こう!
日本で用意する物

シュノーケルとマスク
ツアーについてくるんだけど、折角綺麗な海なので、自分に合ったもので、楽しむことをお薦めします。
私は、初めての時借りて、昔だから状態が悪くて、凝りたの。ゴムの味も不味かった。
帰国して即行次回の為に、買いに行った。夏の終わりだったので、格安で買えた。
また、
他人の銜えたものは、絶対にイヤ!って方は、絶対に用意しましょう。
私の友人は、ほぼ全員、絶対にイヤ派です^_^;
日本が冬だと店頭では、手に入りにくいけど、通販なら簡単にゲットできます。
検索でシュノーケルセットとか入れるとヒットするので、是非。
(2000円~3000円くらいです。高い物を買う必要はなし。サイズだけ注意。)
1日ツアーだったら、足ヒレフィンはいらないと思う。
フィンは、レンタルもできますが、大概長い奴なので、慣れない人には扱いにくいよ。

また、シュノーケルは、向こうのビーチでも売っているけど、うーーーん、薦めません。

ビーサン(現地でも売ってるけどね)
スピードボートで行くんだけど、桟橋でボートに乗れる何て思わないでね。
ビーチエントリーっすよ!つまり、ひざ下濡れ濡れ状態で、ボートに乗るのね。
当然、降りる時もそうだから。
うっかりすると、流されちゃうから、さよならしても悲しくないサンダルで行こうね~~~。

ボート見て、ギョッ!として、スニーカー脱いでる人時々いるよ・・・

ビーチバック
私は、100均で買った適当な袋か、デハ地下で商品を入れてくれる紙袋みたいな形のビニール袋で
行きます。
濡れても、砂マルケになっても、悲しくないカバンを用意しましょう。


 ホテルで拝借する物

バナナ
魚の餌です。朝食のバナナをこっそり頂きましょう。
余談ですが、タイのモンキーバナナは甘くてとっても美味しいので、お魚と自分の分を・・・
え?パンはどうかって?パンは、水に入るとグチャグチャになって、水が濁るから×。
バナナは、硬いし重いから落ちていく途中の喰い付きも面白い。
長いまま水面に突っ込むと、凄いことになる。これは、パンでは出来ないこと。
皮にも、寄ってくるが食べない。お魚さんも実が好きなようだ・・・


お水
お部屋のドリンキングウォーターを持って行こう。(船付場に売ってるけどね。)
ツアーにも、飲み物はついていますが、ボートの乗って直ぐは配られないと思う。

ビーチタオル
プケのホテルは普通、お風呂用とプール用のタオルが分かれています。
また、ホテルによっては、プール用とビーチ用が分かれています。
ルールを守って借りて来ましょうね。また帰りには砂もよく払ってね!


 その他  注意等 

貴重品
一言。持っていかないことです。

私は、お金は、ビール代プラスってことで、500~1000B位持って行きます。
この金額なら、なくなってもまぁ、いいかなと、思えるので。
また、特に身にも付けません。私達はビーチに置きっ放して、そのままずーーと海に入っています。


カメラとかも、無くなったり壊れても仕方がないと思って行った方が、万一のとき気が楽です。
ただ、その前に撮ったデータだけは、絶対別にしたほうがいいですよ。
カメラ本体は、買い替えがききますが、データはきかないもんね~~~ 
今の所、私は、島のツアーで盗難に遭ったと云う話は、聞いたことがないです。
だからと云って、大丈夫とも言えないので、用心は肝心。


どんな格好で行くか
どこの国とは言いませんが・・・南半球の国の人とか、海パンにタオルだけって格好で車に乗ってきますから・・・ねぇ・・・荷物、その、タオルだけ?それとも、やっぱり、お腹に袋が付いてるの(^^)?

私も、水着にパレオか、ビーチ用のチュニックですね。
着替えるような場所もあんまりないので、水着は着て行った方が良いです。
万一、ボートがひっくり返っても直ぐ泳げるし。


持っていくと便利なもの

  浮輪・・・。泳げる人でも楽しめます・・・(私は持って行きます。回りの目は気にしません・・・)

  おやつ。ツアーは、フルーツが出ますけどね。(スイカやパイナップルが多いかな・・・)
   島の売店でもお菓子は売ってるけど。ビールには柿の種なので、持って行きます。
   間違ってもチョコとか持って行かないようにね。
アイスは島で売ってます!

  パーカーとか羽織れる上着。帰りの船は、風が出てちょっと寒い時もあります。
   また送迎の車の、しびれるエアコンは、疲れた体には結構きついです。
   特に雨季に行く人は、スコールが来ると寒いこともあるので。


  ラッシュガード。焼きたくない人や、寒がりの人。

  携帯灰皿。喫煙者は、絶対に携帯灰皿持って行ってね!

日本語のガイド付きツアーは?
私でも大丈夫だから、いらないと思います。
ただ、お子さんがいらっしゃる方には、いいかも。タイ人子供好きだし。


 準備万端!あとは、お天気になることを祈るだけ

  写真はありません。  Ko Hei
コー ヘイ

人の名前の
「康平」じゃないよ。
タイ語では、
ヘー島って、云うんです。 



コーラル島



プーケットの南に
位置する島

◆コーラル島の良いところ
 近い
 雨季でも泳げる
 アクティビティが充実している。
 全部、興味がないし、当然、やったことないけど、
  シ―ウォーカーとか、バナナボートとか、
  パラセーリングとか体験ダイブとかが出来るのね。

※私が行った頃は、なかったけど、今はツアーの申込み時に、アクティビティも一緒に申し込めるみたい。
ビーチボーイの勧誘されて、一緒に行った友達は、パラとかやりたそうだったけど、値段聞いたら、超自己資金不足で、ビールが飲めないからお断りしたの。(島だからお金を持って行ってないから)送って行った時に、ホテル払いでもOKよって言われたけど、結局やらなかった。なので、向こうに行って様子を見てやりたい人は、その分のお金を持っていってね!
 施設が整っている。
※こう、書くとSPAリゾ~~トみたいなの想像されちゃうと困るのね。島が大きいし開発もされているので、それなりに。カイ島みたいに無人島でもないし。ホテルもあるよね、確か?!

私が初めて行った頃は、コーラルに行かないと帰っちゃ駄目!って感じだったので、雨季だったし、取りあえず日本から調べて予定して行きましたよ!
で・・・?
いやーーー綺麗でしたよ!
私の初シュノーケルは、コーラルのツアーで連れていってもらったポイントでした。生珊瑚も初めて見て凄く感動したんだけど・・・その後凄く強烈な出来事があって、その記憶=コーラルの記憶になってしまった。
知りたい方はココからどうぞ・・・

つづきは、製作中です。


inserted by FC2 system