Machikado Gourmet  旅の楽しみ街角グルメ

私の独断の評価マークです。主観ですから、さらっと流してください。
超お薦め!
お薦め good!
悪くないね!
マイペンライ・・・
訴えてやる!
 プーケットでは、ピータン!
店名:《台湾小吃》 場所:プーケットタウン
私が、プーケットの隠れた美味しい一品もにあげたい物がピータンなんです。
はい、はい。嫌いな方は、嫌いですよね。私の回りにもいっぱいいますよ。彼らの言い分は、何で世の中、こんなにも食べるものがあるのに、腐った卵(アヒル)をワザワザ選ぶんだよ!って!?
熟成って言ってよね!・・・そんなの、美味しいからに決まってんじゃん!
で、ここのピータン豆腐。タレが旨いです。餃子もこのタレで食べるとおいひーー。日本に比べるとビックリの安さで庶民の食べ物です。
餃子はね、コロンとしてて皮もしっかりタイプ。水餃子と焼餃子を食べました。
この日は、到着した夜で疲れているので、刺激的なものよりこういうものが、ホッとします。
お店は、中華街の裏通りに絶対にありそうな感じでそれもなんか良い感じです。


手前がカオソーイ
その右が鶏の何か辛いやつ
その奥が豚のノド
ピンクのお皿はカオソーイのトッピング
野菜はもれなく出てくる<
 イサーン料理だけど豚のノドはお薦め!
店名:《閉店 (>_<) 》 場所:プーケットタウン
やっとタイ料理かって思いました?
すみません。でも、イサーン料理+北部料理です。
やる気あるのか?って・・・えぇ・・・まぁ・・・
豚のノド?のお肉。イサーン料理らしいです。聞いた時は、硬いのか?って思ったら、全然。脂はあるけど、くどくなくてビックリの美味しさ。日本たらイベリコ豚で騒いでちゃ駄目だよ。
あとは、ご飯(勿論もち米よ!)に合う辛い何か・・・これもイサーン料理。忘れたけど、嵌ってた私。
そして、カオソーイ・・・(カレー麺)
チェンマイで食べなかったくせに・・・ここでか・・・
私には、泣きそうなくらい辛かった(>_<)でも美味しかったけど、でも続けて食べられない(>_<)
おかずの辛さは、ご飯で緩和されるけど、麺はずーーとその味だから、本当にくるよね・・・辛さ・・・。暫くは、呪いをかけられた気分だったよ。
ピンクの物体が乗ってるお皿はカオソーイのトッピングだって。タイも何気にトッピング好き民族だよね。
キャオが、このお漬物みたいなのと残ったご飯でおにぎり作ってました。変なやつ・・・(^^)


 サテはソースで決まる!
店名:《良く店名が変わる》 場所:ラグーナ(シェラトンビーチ)
プーケットで良く食べるものに、サテ(カタカナで書くとこれ以上書きようがないけど・・・サテ・・)がある。
え?それって、マレーシアやインドネシア料理じゃね?って?あら、良いところついてるわね!サテは、インドネシア語らしいけど、寿司は、フランスにいってもスシってことと同じ。
東南アジアの味って、とこでしょうか?

串に刺さった鶏肉ね。何よ、焼き鳥じゃない?って。まぁ・・・平たく言えば焼き鳥ね。
プケでは、大概2種類のソースがついてくるの(おた●くとかブルじゃないよ)。ココナツミルク&ピーナッツのソースと甘酢のソース。ソースの味は、お店によって違うの。ココナツが美味しいから、ココナツミルクがたっぷりのお店のが、私は好きです。甘さは気になりませんよ。で、キュウリと唐辛子が入っている甘酢ソースもさっぱりしていて良いです。
お店によって本当に違うので、色々お試しください。
サテだと普通は、鶏だけど、ムーサテ(豚)もあるよ。
ここのソースは結構ポイント高かったです!


クンカタはパトンでも
どこでも食べられます。

 クンカタは、一粒で2度楽しい2WAY鍋。
店名:《忘れました》 場所:プーケットタウン
プルコギもしくは、ジンギスカン鍋に似ているが、内容は、日本の鉄板焼きと鍋と両方楽しむ感じのもの。
山の部分でお肉やエビやお魚の切り身を焼く。
で、回りの溝(っていうの?)で、野菜やつみれ(練り物)や麺などを煮るのです。別にお肉や魚介を煮てもOKよ。
焼くスペースは、広くはないし、傾斜があるので、焼いてるうちに煮るに変換されていることが多々あり。気にしない、気にしない!

具材は、バイキング形式で好きものを選べます。タレも何種類かある。他にソムタムとかサラダやフルーツやデザートもあるの。
安いお店だと一人90B位で食べ放題。飲み物は別ね!
でも、残すと罰金らしいので、取り過ぎには注意。
凄く美味しい物ではないけど、ワイワイと食べるのはとっても楽しいです!!タイでも鍋奉行はいると思う??
クン=エビでカタってのが、この鍋の名前らしいです。ムーカタ(豚鍋)っていうのもあるけど多分一緒よ。
つづきは作成中・・・・
inserted by FC2 system