▶HOTEL HOME   

 Allamanda Laguna Phuket                                              

 


このホテルには、大変お世話になりました。
色んな意味で!!
大分古くなってきたようですが、部屋は広いし、
ラグーナの中では一番安いし、
結構お得だと思いますけど・・・・
ハードは、OKでもソフトが伴わないっていう、
典型的なホテルだと思います。
それでも、私の中では、
とても思い入れのあるホテルなのです。
愛情を込めて、でもバッサリ切ってご紹介します。
こちらの情報は、2008年5月のものです。




棟は、3棟。3階建てです。
各棟にプールがあります。
部屋番号の頭に、棟番号が付きます。
1202だったら、1棟の2階の202号室となります。(12階じゃないよ)

平面図の上部にあるのが、メイン棟で1棟。
フロントやレストランがあります。
よく写真に出ているマーライオンみたいなのは、この棟のプールです。

下左側の棟が2棟。
端っこだと、シェラトンのが近いです。

下右側の棟が3棟。
ミニマート(お店)があります。 
3棟の先に行くとバニヤンツリ―です。


海はどこ?
1棟の前にあるのは海ではなくラグーンです。
その先が海です。
1棟の3階なら海が見えるのかな?
行ったことがないから分かりません。
ビーチへは、シャトルボートで行きます。
 
   
 カテゴリー別お部屋の説明
 ジュニアスイート  1ベッドスイートよりちょっと小さめらしい。でも充分広いと思う。
料金設定は、お得だが部屋数が少なく一度も泊れたことがない。(満室)
本当に存在するのか幻の部屋。覗いたことはあるから存在はするけどね。
この部屋の数自体が凄く少ないのです。
1ベッドルームスイート   ラグーンビュー 3つのカテゴリーがありますが、棟と、部屋からの景色で料金分けがされてるだけで部屋のつくりはほぼ一緒です。 
 (部屋の位置によって反転だったり、窓の切り方や水回りの入り口とかが違う程度)
この1ベッドルームスイートがアラマンダのお部屋の基本の形です。
料金は、ラグーン>プール>ガーデン
 プールビュー
 ガーデンビュー
 2ベッドルームスイート    ラグーンビュー 1ベットルームスイートにもう一つベッドルームがくっ付いた作り。
コネクティングルームの作りになっているので、ベッドルーム毎に、バス・トイレがあり、部屋の入り口も2つある。なので、鍵も2つになり、結構便利。
くっ付いた方の部屋には、TVもミニ冷蔵庫もあるが、この部屋は、ちょっと煩い。何故かと云うと、普通の寝室は、廊下に面してない作りなんだけど、このくっ付いた部屋は、玄関開けたらベッドの作りで、外の音が結構ダイレクト。
 プールビュー
 ガーデンビュー
 デュプレックス  ラグーンビュー  2棟並びの3階建てのお部屋。テラスハウスみたいなのをご想像ください。
屋上(一応サラ風だが、趣はない)もある。
・1階は、キッチンとリビング、ダイニング。トイレもある。
・2階は、メインベットルームと広いバスルーム、しかもラグーンビューで素っ裸でシャトルボートに手を振ることも可能。
・3階は、ツインルームで、シャワー(バスダブ無)とトイレがある。階段が妙に長く1階から上がっていくと、軽い罰ゲームのよう。酔っ払いには、向かない。
各フロアーにちゃんとトイレがあるので、結構便利。
階段の上り下りがあるので、2ベッドルームのが便利だと私は思うが、子供は喜びそうかな?
私は、女4人で泊ったんだけど、この人員構成だと、横に空間を分けるより、縦に空間を分断したことが、結果として良かったと思います。私は2階だったし・・・

 基本の1ベッドルームスイートの説明
全体解説    アラマンダは、ホテルというより、コンドミニアムです。
  キッチンもあるのですが、何となく中途半端な装備なのです。
  サービスも装備も中途半端って・・・良いとこなし?
  部屋は広いのでゆったりしたい人にはいいですよ。
  日本風に言えば、1LDK60~70㎡って感じですね。

  部屋に入ると、キッチンがあり、丸い大きなガラスのダイニングテーブルがでーーんと置いてあります。
  ガラステーブルなので、直ぐに汚れが目立って使いにくいです。
  その奥に広~~~いリビングがあります。

  ダイニングの横にある扉を開けると、ベッドルームです。
  その中にバスルームがあります。
 キッチン   ・大きな冷蔵庫が便利。でも2ドアではない。
  ・冷蔵庫には、ビールとジュース程度は入っているが、高いので、ミニマートで買ってきた方が良い。
  ・キッチンがあるってと言ったのに、コンロがないじゃん?って、思ったら、棚を開けてください。
   電気の2口コンロが入ってます。間違ってもIHとかじゃないですからね。
  ・調理器具は、微妙なラインナップです。キャンベルスープを作るくらいなら余裕ですけど・・・
  ・電子レンジは、私が泊ってた頃は、ある部屋とない部屋があった。
   リノベーションしてるので、導入されていると思うが・・・?
   でも、備え付けの食器に金が入っていて、レンジ向きではない。流石である・・・・
  ・シンクが小さい。どこのワンルームマンションよ?って感じです。
   大きい鍋をお風呂で洗おうかと真剣に思ったのは、私です。
 ベッドルーム   基本は、ダブルベッド設定です。しかし、シングル二つ合わせのダブルなので、
  ツインのリクエストしておいて、ダブルだったら、分けてもらえばいいのです。(その位で怒っちゃ駄目よ)
  しかし・・・本当にダブルベッドの部屋もあるので、ご注意ください。

  ベッドルームには、クローゼットが2つに、別に棚と引き出しがあって、収納は、大容量です。
  しかし、片方のクローゼットには、ハンガーがありません。流石です・・・
  ベッドルームには、TVはありません。
 バスルーム   アメニティは、期待しちゃ駄目です。シャンプーと石鹸程度です。
  櫛とひげそりはあったかも。ショボイ綿棒もあったな。歯ブラシは、最近はあったような・・・?

  水の出は、当り外れがあります。

  どの部屋も、何だか、かなり注意深くシャワーを浴びても、床が水浸しになります。
  バスタオルで堰きとめるか、乾くしまで待ちましょう。自分が滑らないようにすれば、問題なし!

  排水にも注意が必要です。
  昔1階の部屋で、お湯を溜めて更にお湯を足しながら(オーバーフロー状態)極楽~~ってしてた。
  栓を抜いて、お湯を捨て、さぁ、出ようって思って、足が着地する予定の床を見たら、水浸しだった。
  どうやら、排水溝から逆流したらしい。勿論・・・ゴミも出てきてた。目を瞑って床をシャワーで洗い流した。
  排水の構造が日本とは違うので注意しましょう。
  (今の日本は1階は縦管が別で、こういった事故が起きないようになっています。)


 アラマンダの楽しみ方

 異国の人で、言葉も通じないし、愛想もないし、気も利かない管理員さんがいるリゾートマンションに、
 休暇に来たと思えば、良いと思います。

 怒ったら負けのホテルだと思ってください。
 そこまでしたくないから・・・って方は、このホテルには向きません(爆!)。

 フロントスタッフと、レストランスタッフは、本当に期待出来ません。
 えーー後ほかにスタッフっていたっけ?って、思った方。
 えぇ・・・ベルボーイとハウスキーパーさんです。こちらは普通です。
 フロントもレストランも、ファラン優先主義です。
 なので、私は、フロントには、寄りつかない。用事がある時は、空いている時に行く。
 レストランも朝食しか使わないのでと、割り切っていました。
 中には、親切なスタッフもいましたが、もういないし。
 フロントスタッフは、本当に回転が早くて、4ヶ月後に行くと、もう全員変わっているのです。凄いでしょ?

 日本人スタッフもそうです。過去2人。次に行った時はいませんでした。
 どういうホテルじゃーーー?
 幸い待ったなし!の、ベルボーイとハウスキーパーは、OKなのが救いです。

 サービス料を取られてるけど、
 リゾートマンションを借りたと思って、楽しめば腹も立ちません。
 お部屋は、広いし、お庭も手入れされていて綺麗だし、ラグーナの独特の雰囲気も手頃な値段で味わえるんです。

 お部屋の選び方
私のお薦めは、2ベットルームの部屋を二人で利用する方法です。
雨季は、結構安いのでこの方法がお薦めです。
友達との旅行って、1泊や2泊ならいいけど、1週間もいると結構お互い嫌になりますよね。
2ベットルームだと、ベッドは勿論、お風呂も洗面もトイレも別になるので、
相手に気を使わなくて良いです。
また、部屋自体が別ではないので、一緒にリビングで飲んだり出来るし。

 どこの棟がいいか? 
私のお薦めは、2棟か3棟のプール前の1階の部屋です。
1階は敬遠しがちですが、この部屋だと、テラスの目の前がプールなので、
プールアクセスではないのですが、それに近いイメージで、楽しめるのです。
冷蔵庫とプールの間に障害物がないって云うのは、
ダラダラ派には極楽で、やれビール、やれフルーツ、やれお菓子と・・・延々と続くのです。
また、スコールが来ても、数歩でお部屋。
2棟3棟のプールは、空いていますけど、朝起きたら即行で、ビーチチェアも取れるので、good。
となりの部屋のファランのご夫婦にマンゴスチンあげたりして、草の根交流も楽しいですよ!
でも、綺麗に切って、お皿に乗せてあげたら、身だけ食べて、
お皿だけじゃなくて殻(皮)も一緒に返されたのは、ちょっと吃驚したけどさ・・・

逆に最悪なののは、キッズルーム前の部屋。
煩いのと同時に景観も悪い。カーテン開けたら、ちょっと、ひしゃげたド●えもんがでーーん!^^;


       
お部屋によってお風呂にいるアヒルちゃん。
アヒルちゃんよりアメニティだろ?
 
 お部屋リビング  お部屋テラスから撮ったよ  メインプール
このプール写真奥が
1.8Mも深さがあるんだよ。おかしいよね。

                                       ▶HOTEL HOME   

inserted by FC2 system