FOLLOW A LAW   国が違えば法律も規制も違います。法律だけではなく常識やマナー等もご紹介します(予定)。

 お酒を買える時間に制限があるのよ

  リゾートの醍醐味って、日の高いうちに飲むビールよね!
  勿論、ビールじゃなくても私は大歓迎だけど!!

  でも、タイでは、お酒についての規制があります。

  日本のテレビ番組でもよく紹介されて
  選挙の時は、お酒の販売が禁止っていうのは、有名ですよね。
  他にも、仏教に関連の日は、駄目だとか・・・

  これら、特別の日だけではなく、日々の中でも、お酒を買える時間帯が決まっています。
  気が付いたら、出来てた法律で、当初は、結構面喰ったんだけど・・・
  11:00〜14:00
  17:00〜24:00

  この時間帯がお酒の販売時間です。

  昼下がり、散歩がてら、セブンに行ってビールをレジに出したら、駄目!!
  ひーーー(>_<)

  セントラルで、レジにワインでーーーんと出したら、駄目・・・!
  えーーーん(>_<)
  幸い、あと、15分程度だったので、レジにワインを預けて、時間を潰した私・・・・

  一番泣いたのは、タイスキの「MK」で、ビール!って、言ったら、
  駄目って、言われた・・・ SPA帰りで、楽しみにしてたのにワーーン(>_<)
  黙々とタイスキを食べたよ・・・・

  販売が駄目な時間帯でも、OKなところもあり(タイらしいよね)、
  レストランも、OKな所が多いです。

  概ね、スーパーやコンビニなどは、絶対に駄目で、また、MKのような日本で言うファミレス系は駄目そうかな?

  お酒好きな皆さん、ご注意くださいね!


 お店での喫煙については結構厳しいかも

  室内の飲食店は、全面禁煙です。
  分煙もありません。
  表向きね。
  OKな所も多いですが、駄目だと思っていた方が、気が楽です。

  トイレに灰皿があるレストランとかもあり、高校生かよ!って、突っ込みながらも、吸ってる私って・・・


 お役所だからって信じちゃ駄目よ!
 

ちょっと、見にくいけど、右のページです。
上から 日本出国:8月1日 日本帰国:8月8日
四角いのがタイの入国:8月1日  三角がタイ出国:8月9日
私はタイムトラベラーか・・・
スタンプ貰ったら確かめましょうね!
別に問題なく日本国に入国出来ましたけど・・・^^;


タバコの持ち込み規制はちゃんと守りましょう
タイに持ち込めるタバコは、一人200本まで。普通のタバコなら10箱までよね。
私もよくやってたんだけど、一緒に行く友達が吸わない人の場合、その人の分ってことで、自分で買って
倍の400本を持ち込んでいたのね。

でも、これ・・・・駄目です。
数年前に旅行会社から通達があったの。、バンバン捕まっているので、気を付けましょうって。

レシートと商品があってないと駄目で、それを本人が持っていないと駄目。
まぁ・・・当然の事なんですけどね。
トイレに行くので、友達に一時持っていてもらっても捕まるとか?!

凄い罰金らしいので、気をつけましょう。

同行者分も頭数に入れて、持ち込みたい時は、
同行者に購入してもらい、ホテルまでは、同行者に持ってもらうようにしましょう。


主にバンコクでの話しのようですが、タイのことなので、いつプーケットでも強化になるか分からないので、ご注意を!


inserted by FC2 system