SPA  至福の時を過ごしましょう。私はこの為にプーケットに行っているかも

           

SPAってどんなところ?

何をするの?どんなことが出来るの?
どこのSPAを選べはいいの?SPAに行ったらどうするの?
注意することは?

ここ書いたこは、私が実際に今まで体験したことを纏めたものです。
私の感じたことや思ったことのまとめなので、間違ったことや、違う意見もあると思います。
まぁ、参考程度(参考になればいいですが・・・笑)に適当に読み飛ばしてくださいね!

スパって何をするところなの?エステと同じ?健康ランド?

まぁ、そんなもんです。

spaは、英語では、鉱泉や温泉やプールやサウナなどがある健康施設のことです。
(ベルギーの温泉地が由来みたいですが・・・)
プーケットで使われているspaも、大体そんな意味です。

温泉施設もspaと呼びますし
(所謂hot springsですが、プケにはありません(多分)。でも、となりの県にはあるので、プケも掘れば出て来るのでは?)
サウナ&ジャクジーとマッサージが
(これがタイでは重要な三種の神器?笑)
あれば、フェイシャルとかなくてもspaです。
逆にspaと、呼んでいる所でも、サウナやジャクジーがない所もあります。

日本でも、、スパとクアハウスとテルメと健康ランドの厳密な違いについて語れる人は、そうそういない筈でそれに比べれば全部まとめて『SPA』なので、極めてシンプルです。

ここで話題にしている美容的意味合いの強いspaの
日本のエステとの一番の違いは、スチームサウナ&ジャクジーがもれなく付いてきて、
何をするにも基本は裸って事が多いのと、
タイお得意の天然ハーブ中心のトリートメントがご自慢!ってとこですかね?


どんなことが出来るの?

非日常的空間での、リラクゼーションが目的で、
サウナに入ってジャクジーに入ってリラックスして、
マッサージしてもらって、顔や体を磨いてもらって、お茶飲んで帰ってくる所です。
1回行っただけで痩せたりはしないけど、
痩せたかも?と、思える位には、自分の体を他人にかまってもらえる所です。

マッサージ及びその他体の部分にたいして行う各種美容的行為
(辞書っぽく書いてみましたが・・・?)
って、感じですかね・・・

やってもらえることは、概ね下記の記載の事項です。

サウナ&ジャクジー

ここでのサウナは、スチームサウナが主流です。温度は45°くらいかな?
ハーブをふんだんに使った香りゆたかなサウナです。
スチームサウナは、ドライサウナ(熱いやつ)と比べて入り易いです。
私は、ドライサウナは、苦手ですが、スチームサウナは、大好きです。
新陳代謝を高め、肌の老廃物を出してくれると言われています。
ジャクジーと交互にすると更に新陳代謝があがり良いとされています。
合わせてハーブの効能も享受出来ます。
使用されるハーブも、SPAによって違いがあり、楽しめます。

沢山お水を飲んで、いっぱい汗をかいてください。
サウナ&ジャクジーは、繰り返すのが良いとされていますが、時間が限られているので、中々そうもいきません。時間がある方は追加料金を払ってでも、もっとサウナ&ジャグジーを楽しんで欲しいと思います。

マッサージ

大きく分けると2つです。
タイ式とオイルマッサージです。
基本マッサージは、60分です。コースのよって、90分・120分があります。

タイ式マッサージ
タイ式は、オイルを使いません。
なので、パジャマみたいなのを着ろ!と、言われることが多いです。
(主に仰向けから始めるマッサージで、「セン」という体に流れてると考えられているモノの流れに沿って行うマッサージです。簡単解説でスマン。)

オイルマッサージ
オイルマッサージは、バリ風やハワイのロミロミ風やスエーデン風やタイ風・・・で、なんだか世界地図みたいなです。
メニュー読んで、ふ~~~んって思ってやってみて、大体、そうかな?って思う程度です。
(私が適当だってのが一番有力かな?)
明らかに違うスパもありますし、極めてグレーな違いのスパも・・・。
今日こそ検証してやる!!と思っても、敢え無く撃沈。気が付けば、終わっているのです。
気持ち良ければすべて良し!と寛大な気持ちで臨んでください。
オイルマッサージのオイルにも効能があるので、マッサージ後のシャワーはNGです。
また、オイルによって、日に当るのがNGのオイルもあるので、選ぶ時に相談してね。

その他には、足とか頭とかパーツモノのマッサージもあります。

ボディトリートメント

『ラップ』と『スクラブ』が代表格です。30分~60分です。

ラップ
ラップは、保湿等の効果が期待出来そうなハーブや海草などを用いるます。
また、私がいつもお世話になっている日焼けに対しての行う物は、まず火照った肌を冷やすことそして水分補給や何かいいこと(?)をしてくれます。
私は、焼く派なんですが、そんなに焼けていないかな?と、思っても(年齢も年齢なので、)必ずラップはやります。2回以上はやってます。このお陰なのか、焼いてる割には綺麗かな?と思います。
(顔は駄目ね・・・)

スクラブ
スクラブも、タイハーブを筆頭に、色々な種類があります。
私は焼く前しかやりません。

スクラブもラップも口に出来る素材が多いので、甘いくて美味しそうな匂いがするものが多いです。

フェイシャルトリートメント

フェイシャルは、大体1時間。
クレンジング→スクラブ→マッサージ→パックの順番が多いです。

アロマバス

ミルクバスや、薬草風呂みたいなのもあります。
コースに入っている物と、ミルクバスのようにオプションで頼めるものがあります。

その他

ヘッドスパや、ネイル等があります。

あと、頭に油掛けるやつ(シロダラ―)とかもありますね。私は全く興味がないので、やったことはないです。

どんなSPAを選べばいいの?

良くあるのはこの3つの方法だと思います。

コースで選ぶか
このコースがいい!!
これをやってみたい!!

お店で選ぶか
このスパに行ってみたい!!
とっても綺麗そう・・・近いからこのスパがいい・・・

口コミで選ぶか
あそこのこれが、評判がいいらしい・・・

私も参加してますが、ミクシィのSPAコミュが結構情報が集まると思います。
ただ、人の意見はあくまで、その人の主観であると、言うこと。
私のこのホームページだって、私の主観で書いているので、全然違うじゃん!!って、言われても、「はーーーそうですか・・・」としか、言いようがなく、「貴方とは、感性も趣味も違うんですね。」と、なるわけですよ。
食べ物屋さんだって、そうですよね。凄い美味しいと評判でいったら、騒ぐほどのモノじゃなかったって、ありませんか?
まぁ、そんなもんですよ。人様の言う凄い!良い!なんて当てにならないもんです。

ただ、確率論なので、10人にうち、半分以上がいいと言うモノは、それなりのモノでは、ないのでしょうか?
あとは、それが自分と合うかだけの問題。
それなりの評判のモノって大外れは、しないでしょ?
ほら、
「騒ぐほどじゃないけど、不味くはなかったよね。いかの塩辛は美味しかったよね!」って、やつですよ。

え?答えになっていないって!?
そりゃ、失礼しました(笑)。
選ぶのも楽しいでしょ?で、それが、自分的にヒットした時は、倍嬉しいから。
(やっぱり答えにならず・・・・?ごめんなさいね。)

コースの選び方は?

滞在中に、どのくらいの頻度で行くつもりですか?

私は、プーケットに行く目的の1つがスパなので、1日~2日置きに行きます。
流石に毎日マッサージとかは、私的にはアホだと思うので。(ラップだけなら毎日行きたいくらいです。)
なので、その時の体調や肌の状態でコースを決めています。

どうでも、いいと思いますが私のパターンは・・・
到着翌日に、マッサージ&スクラブ&フェイシャル
で、次回からは、日焼けをするので・・・
ラップとマッサージ
フェイシャルとマッサージ
マッサージロング
を間に挟んで、帰国日がスコーにシルクです。


滞在中1回行けば充分!であれば、マッサージ&ボデ&ィフェイシャルって感じでしょうかね。
内容は、体調に合わせて、好きな物を選ぶのが一番ですよ。

スパの流れ

コースを選んで予約をする。

プーケットの場合は、現地の旅行会社にお願いをするのが一番手っ取り早く、安いです。
コース内容、時間、料金と支払い方法、お迎えの時間等必要なことはちゃんと確認しましょう。
また、何か希望があれば出来るかどうか予約の際に確認してください。

ホテルにお迎えの車が来る。



スパで受付

冷たいおしぼりと、(私には)ビックリのあま~~いハーブティ(アイス)が出てくる。
メニューの確認
問診表の記入

アレルギーや妊娠の有無、マッサージの強さ、念入り個所とか避ける場所とか希望を聞いてくれる。叶えられるかは別問題と思え!
怪我とか日焼けで痛い所は、この場で必ず言って、更に部屋に行った時にセラピストにも再度言おうね。言っても忘れられることはあるから(マイペンライさ)。
エアコンの希望も伝えましょう。
希望はお守りみたいなものと思ってください。サービスの質が悪いのではなく、良いと思うことの基準が違うのです。海外とはそんなものです。

オイル選び
儀式(スコカルのみ)

スパによって若干違うけど大体こんな感じ。
日本人スタッフがいる場合は大概対応してくれる。

ロッカールームへ案内される。

ここでの持ち時間は、大体30分です。
ポイントは、素早い行動です。ちゃっちゃとやらないと、サウナの時間が短くなってしまいます。
私は時間短縮の為にホテルでシャワーを浴びてから行きます。

着替える

全部脱いで、パディックという布(パレオね)を体に巻きます。
ショーツの脱ぎ忘れに注意しましょう・・・・やったのは私です・・・

シャワーを浴びる

またパディックを巻きます。

サウナに入る!
ジャグジーに入る

パディックまま。再びサウナに入ろうとすると稀に止められるケースもありますが、無視して時間いっぱい楽しみましょう!

時間になったら、バスローブに着替えてロッカーをでましょう。

時間管理は自分で行います。必ず何分にロッカーを出るか確認しておきましょう。
下着かわりに、へんてこなスパ・パンツを与えられるので、それをつけましょう。

ロッカールームには、必ずお水があるよ!

部屋へ行く。

ロッカーを出るとセラピストがお迎えにきています。
お部屋に案内されます。
ロッカーの鍵はちゃんと確認をして自分で管理しましょうね。

極楽を味わう

至福の時をご堪能ください。
トイレに行きたくなったら遠慮なくトイレって言った方がいいですよ。

終了・・・お茶の時間

終わったらお茶(ハーブティー)が出ます。フルーツやお菓子が出る所もあります。
お部屋で楽しむ場合と、着替えたからロビーでというスパと色々です。

ロッカーへ戻ってお着替え

オイルマッサージを受けた場合は、シャワーはNGです。
別に、どうしても浴びちゃいたい人はいいと思うんですけどね。それは自由です。

帰る

注意点など・・・私の思うことや実際にあったことetc・・・

妊娠中のスパ

妊娠中でもOKのスパのコースもあるようですが、私は出発前にかかりつけの医師に相談をした方がいいかなと思います。私なら、そうします。その方が安心して楽しめませんか?

服装

オイルは、そのままなので、オイルついてもOKな格好で行きましょう。
私なんか、近場の時は寝間着かい?って格好ていってたよ?(嘘?本当?)

貴重品

持っていかないのが一番ですが、その後の行動予定とかもあるから、そうも言えないよね。
私は、必要最低限の物に絞って持って行って行きます。
カードとかも1枚しか持っていきません。
スコカルは、部屋に貴重品引き出しがあるので、私はお部屋に持っていきます。

コンタクトレンズ

初めていったバニヤンのスパでは、外して来いと言われたので外していった。
その後、アンサナでも、注意書きにコンタクトレンズは、外して来てね!って書いてあったが、私は1DAYだから何かあれば、取ればいいや~~と、通っていたら、ある日セラピストに見つかってしまい外せと言われた。ちゃんとケースも、塩水も用意してくれ、大丈夫かと心配までされてしまった(何がだ??)。流石にNOとは、言えなかった・・・って、いうか、1DAYって外したら終わりなんですけど・・・ははは・・・・
ローカルスパでは特に何か言われることはないけど、フェイシャルを受ける人は、オイルとかも使うので心配なら外していったら?

生理中

私は便利な生理用品を使って普通に楽しんじゃいますけど。どうしても使えない人は、マッサージとかは、普通にショーツ履いたままでいいのではないでしょうか?ラップやスクラブはちょっちキツイから、そん時はフェイシャルとかにすればいかが?

タイハーブ

ターメリックとかは、爪や手のひら足の裏とか、たまに染まって色が残ります。
長くて数日で色は取れますのでご心配なく。
また、ハーブ類は天然ものなので、それなりの灰汁もあります。突然、トラブルを起こす場合もあります。変だなと思ったらセラピストに言って中止しして、水で流すようにしましょう。
体調とかによっても突然出ることもありますよ。
私はいつもは平気なキュウリ(胡瓜ですよ!)で、突然猛烈に痒くなって、しかもラップ中で、簀巻き状態で、動けず・・・う・・・セラピストが、直ぐに対応してくれたので、その後は2人がかりで、対応してくれ、帰る頃には、何事もなかったように・・・(^^)あれは、何だったんだろうか??その後も胡瓜とは、仲良しですよ。

だいたいこんな所です。
また何か気が付いたら書きます。気に入っていただけたら、たまに覗きにきてください!

Please enjoy spa!

Copyright (C) 2010 BIANCA All Rights Reserved.
無断転載禁止
SINCE : 24 FEB 2010
inserted by FC2 system