Travel Agent         お薦めの現地の旅行会社      日本のツアー会社(準備中)   

 現地でのツアーの薦め    プーケットでは、現地の旅行会社を利用して様々なツアーが楽しめます。 
 観光スポット巡り
  ワットチャロン・プロンテープ岬・他
 離島ツアー
 カイ島・コーラル島・ピピ島。ラチャ島・他
 ショー(エンターテイメント)
 プーケットファンタシー・サイモンキャバレー
 象乗り・サファリツアー  ゴルフ  SPA
ちょっと解説します
私も初めての時は、よく分からなかったのですが、仕組みは、日本の旅行会社と同じようなものです。(主催ツアーがあまりない)

例えば・・・
離島に遊びに行く!ツアーの場合。その申込んだ旅行会社が、船を出すわけではありません。
別に離島に船を出し、ツアーを切り盛りする船会社があるのです。
で、そこのツアーを扱っている(販売)のが、各旅行会社な訳です。

 へーー代理なのね?
   ええ・・・旅行業って日本でもそうですよね。
   J●Bの北海道ツアーって、J●Bが北海道まで自社の飛行機飛ばしたり、自社のバスを出したりしませんよね?
   自社で、動物園もっている、旅行会社もないですよね。(あったりして!?)

離島に行く、船会社も一社ってことは、ないので、同じ島に行くにも、A社B社C社とあり、会社が違うので当然サービスも違ってくるのです。
だから、半日ツアーがあったり、別の島との組み合わせがあったり、昼食の内容が違ったりシュノーケルのポイントが違ったりするのです。
大差がないようで、あると思います。(私は、昔、某国の人達の勢いの押されて食べる物がなくなってしまったツアーがあった・・・)

象乗りなども、島内に何カ所かあるので、申込む会社によって変わってくると思ったほうがいいでしょう。


なので、体験記などを聞いたり、読んだりしても、行く先が同じだからと云って、同じ体験が出来るとは限らないのです。

 じゃぁ、その人が利用した旅行会社が扱っているツアーに申し込めばいいのね?
   はい。それが、一番だと思いますが、それも絶対ではないです。
   ツアー内容が、変更になっている場合もありますし(雨季と乾季ででも違う)、
   相手先の会社がつぶれたりとか、あまり良い会社ではないからと、取引先を変更している場合もあるからです。
   まぁ、そんなことは、タイに限らず日本でも良くあることなので、そう云うものだと(違うこともあると)理解していればいいと思います。

 どうやって会社を選ぶのがいいの?
   現地のツアーは、ホテルのツアーデスクでも扱っていますし、街角でもビーチでも机1つで販売しています。
   イカサマは、あまりないので、どこに申込んでもちゃんと連れて行ってくれると思いますが、
   この場合は、単にツアーを販売しているだけなので、
   ツアー内容の詳細を尋ねても、知りたがり屋さんには物足りない答えしか得られないかもしれません。
   現地には、日本人経営や日本人スタッフがいる旅行会社が沢山あるので、
   事前に日本から問い合わせて、内容を聞いておくと良いでしょう。
   ここでも、販売だけしてますって会社も勿論あります。
   
そこで、私がお薦めするのは、
   
旅行会社のスタッフが、事前に販売しているツアーに参加をして、ツアー内容の詳細を把握している会社です。
   
こういう会社なら、知りたがり屋さんにもきっと満足出来る答えが返ってくると思いますよ!


 おまけ!
 日本語の観光ガイドについて
   タイの観光ガイドさんは、ライセンス制(資格)だそうです。
   試験を受けて合格した方がなるわけです。当然かなり皆さん達者な日本語です。
   日本でパッケージツアーに申し込んだ場合は、大概そのツアー会社の専属か手配したガイドさんが、
   プーケットの空港へのお迎えからはじまり、ホテルのチェックイン、
   また帰りのホテルへのお迎え〜空港のチェックインまで面倒を見てくれます。


   では、現地旅行会社に、自分でツアーを申し込んだ時はどうなるのか?
   +αで、日本語ガイドさんを手配してもらえます。(人数に限りがありますから必要な方は早めの手配を)
   タイ人は、本当に子供好きな方が多いので、お子さん連れの方は、
   ガイドさんがお子さんの面倒も見てくれますし(多分)、
   タイ人といっぱいお話が出来てお子さんにも良い思い出になると思いますよ!


   さて・・・「日本語ガイド」です。タイでは、外国人が観光ガイドはすることは、認められていません。
   つまり、日本人のガイドは、違法なんですよ。


最後に、日本でツアーを申し込むと、オプションで現地のツアーが紹介されます。
見るとどれも、結構高いです。現地のツアー会社を利用した方が断然安いと思います。


  Blue Island Co.,Ltd ブルー アイランド    私がいつもお世話になっている現地の旅行会社をご紹介!

 
ホームページを見に行く?




 
オフィス



フルーツ炭やお土産物も売ってます



タイの民族衣装で撮影も出来る




情報満載のブログ
読みに行く?





社長のつぶやきブログ
面白いから読んでみる?
 お 願 い 出 来 る こ と 
 各種 1DAYツアーの手配
・離島ツアー【カイ島・ピピ島・ラチャ島・コーラル島 他】
・象乗り・サファリツアー
・ショー【プーケットファンタシー・サイモンキャバレー等】
・観光スポットのツアー

まさにスタッフが体をはって(?)、扱っているツアーに事前に参加しているので、ツアーの内容も質問すれば、詳細に教えてくれます。

 SPA
今のように沢山のローカルSPAがなかった昔、
日本人向けに紹介されるのは、ハ―●ルサウナってショボイとこくらいしかなかったのね。
(ハイダウェイは、確かあったけど・・・)
その頃から、プーケット中のローカルSPAを社長自ら片っ端から体験して(趣味との噂も)、
ツアーとして紹介してきた、先駆者。
新しいSPAが出来たと聞いては、試しにいき、良ければ、交渉して紹介してきたし、
SPAと共同で、ブルーアイランドオリジナルのメニューを発表したりも。
行く度にいいSPA見つけたよーーって教えてくれた。(ボディ&マインドとかがそう)
昔は、ただのツアーの一つだったSPAを
旅の目的の一つに引きあげてくれた会社だと思うのです。

扱っているSPAの数も随一だと思うのですが、中には、ご本人が扱いたくないのもあるらしいの^^;
それは積極的に表に出してないらしいから、どれがそれか直ぐに分かると思いますけど(^^)。

 車の手配
私も毎回お願いしています。
バンもあるので、荷物の多い人や、家族旅行の方には良いですよ。
私は、時々一人でバンに乗っけられてることがあって、ちょっと寂しいけど・・・

車は、ホテルでも手配出来ますし、トゥクトゥクもありますが、好きな所に行ってくれる3時間チャーターで750Bは、絶対に安いと思います。
また、SPAの後にちょっこと買い物したい時とか低料金で対応してくれます。
私はいつもSPAの帰りに、セントラルで買い物して帰ります。

 ホテルの手配
私が泊ってるホテルは、日本の旅行会社では多分扱っていません。
インターネットでは色んな会社で申し込みができますが、私は、利用しません。
いつもこちらの会社でお願いしています。
何故かというと、トラブルがあった時、簡単に解決してくれるからです。
タイは、トラブルもマイペンライ済まされることも多いので、言っても中々希望通りにことが運ばないことも結構あります。言葉の問題もありますが、モチは餅屋ってことで、交渉術というのがあるようです。お陰で、快適なホテルライフを送っています。
また、ホテルと直接話をしているので、リクエストも通りやすいです。(部屋の指定やレイトチェックアウト等)
忘れ物をした時も、連絡してくれて便利ですよ。
個人手配旅行をお考えの方は、是非相談してみてください。
 その他会社のご紹介は、準備中・・・・
 私から一言  旅は、楽しく・・・・ 現地旅行会社と上手におつきあいする方法

魔法使いではないので、出来る事と出来ないことがあります。
お肉屋さんに行って、何故お魚を扱っていないの?って、云う人はいませんよね。
閉店後に、お店を開けてよ!って人もいませんよね。
思ってた味と違ったから、お金を返して欲しいと、云う人もいませんよね。


 ◇ お願いした会社の利用規約は、必ず熟読し、申込んだツアーの内容もよく確認をしましょう。
     ☆何時にどこに迎えが来るのか。お迎えが来なかったらどこに連絡をするのか?
     ☆天候が悪い時は、どうなるのか?
     ☆支払いは、どうるすのか?
     ☆キャンセルする場合はどうするのか?キャンセル料はどうなるのか?
       などなど・・・


 ◇ 営業時間は、守りましょう。
      24時間対応と謳ってない限り、余程の緊急事態でない限りは、
      営業時間外の連絡は避けるべきだと思います。TPOは弁えましょう。


      ☆ ツアーのキャンセルについて
        予期せぬ事態は、あると思って行動しましょう。
        急に具合が悪くなったり、予定を変更したりして、
        前夜や当日にキャンセル場合は、
        
どのように、連絡をするのかを必ず確認をしておくことをお薦めします。
        例えば、
        明日の離島ツアーをキャンセルすることになったとします。今、夜の11時です。
        明朝、お迎えが来ちゃうから!と思って慌てて連絡をしました。
        でもね、その時間は、もう、船会社も閉まっているので、連絡しても事態は(多分)変わらないのですよ。
        旅行会社の人は、仕事だから怒らないかもしれませんが、
        電話を切ってから、3回位は、深い溜息をついていると思うのね^^;。
        予定通り、朝、お迎えがきても、その為にキャンセル料ってものがあるのですよ。
        旅行会社のスタッフは、皆さん携帯電話をお持ちなので、いつでも連絡は着きますけど、
        日本の会社では、普通はそんなことないですよね。
        担当者が帰っちゃたら、明日連絡してね!営業時間内に・・・って、言われますよね。
        ツアー会社によっては、何でもいいから連絡が欲しい場合もあるでしょうから、
        その時、どうすればいいのか、確認しておけば、貴方も安心ですし、担当者もゆっくり眠れます。
        


 ◇ その他
      私は、ツアーやホテルをお願いしている場合、到着をすると必ず電話を入れるようにしています。
      飛行機が着いていることは、旅行会社でも確認出来ますが、
      お客さんがその飛行機にちゃんと乗ったかまでは、確認が出来ないからです。
      営業時間が過ぎていれば、翌朝電話をするようにしています。
      ホテルの部屋番号も伝えられるので、旅行会社から連絡をすることがある場合でも
      何号室の●●さんと、云う事で、ホテル側の間違いが少なくなります。




                                               私達は、お客さんだけど、お客さんとしてのマナーってありますよね!



inserted by FC2 system